健康一歩一歩

健康情報あれこれ

右脳左脳を鍛えるのではなく脳幹を鍛えることを、知っていますか

右脳左脳を鍛えるのではなく脳幹を鍛えることを、知っていますか。
右脳左脳を鍛えるのではなく脳幹を鍛えることは、いわゆる脳トレではありません。
生命維持装置である脳幹は、下図の赤色部分で示されるように、大脳の奥、頭外国の中央部分にあり、4つの部位(間脳、中脳、橋(きょう)、延髄)で構成されます。

脳幹は生命維持の基本装置

脳幹は、生命力の根本中枢です。 生命維持の基本機能を司る中枢です。
元気で健康生活を送るために健康法は山ほどあるのですが、その中でも、本当に健康になりたいあなたにお勧めしたいのが、生命機能を鍛える脳幹トレーニングです。
脳幹トレーニングと違って、脳トレは、誰でもよく知っておられ、多分何度かは経験したことがあることでしょう。
生命機能を鍛える脳幹トレーニングは、脳トレではありません。
皆さんご存じの脳トレは、大脳の知的機能をトレーニングするものです。
ところが脳幹トレーニングは、計算力や論理力などの知的機能ではなく生命維持の根本機能を根本から増強する生命維持の力を高めるトレーニングです。
脳を鍛えてぼけることなく身体健康で過ごしたいならば、脳トレではなく脳幹トレーニングをこそ真剣に取り組むべきなのです。
脳幹訓練のトレーニング法としては
既に戸塚ヨットスクールなどで効果が実証されているように、海の上で波の動きに対して身体を保持する訓練をすればよいのです。
それが脳幹を刺激するのです。 生命力を向上させるのです
でもねえ、この脳幹トレーニングの方法は、たとえ素晴らしい効果が期待できるとしても簡単に誰でもが行ってみることは難しいでしょう。
そこで、海に行かずに自宅ででも簡単に脳幹トレーニングを実行することができるようにヨットやサーフィンと同じ効果が得られるようなツールが入手可能となっています。
そのトレーニングツールの中でも一番お勧めが、
「脳幹トレーニングバランサー」だと思います。
まずこれに勝るツールはないでしょう。
脳幹トレーニングでがん細胞に負けない免疫機能を向上
1日5分の脳幹トレーニングでがん細胞に負けない免疫機能を